ホーム>人事ブログ>社内風景・飲み会・その他>病は気から
社内風景・飲み会・その他

病は気から

こんにちは!
 
きましたね、今年も彼がきましたね。
そうです『5月病』です。
 
気になって調べてみました。
【五月病】→新人社員や大学の新入生などに見られる、
新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
 
えっっっ!!!!!!!!!!
嘘でしょ。新人社員でもなければ大学生でもない。
更に環境に変化なく、ばっちり適応してる。
 
しかし、毎年病に蝕まられてるではないか、自分。
恐ろしくなって社内で聞き周った所、結構みんな病に侵されてる模様。
 
社会人10年目以上のベテランプレーヤーも五月病は毎年訪れるとの事。
調子のいい年に関しては、年2,3回訪れるとの事。
 
そして私は彼の、元気でない姿を一度も見たことがない。
常に元気いっぱい!でも訪れてるんですね。
 
秋になると不思議と情緒的になる。と言うのと一緒ですかね。
あれは夏が終わったことに対する、悲しさ。寂しさから来るのではないか。
 
つまり五月病も、GWが終わったことに対しての悲しさから来るのではないでしょうか。

201551213325.jpg

気持ち次第。
 
でも、不思議なものでみんな共通してるのが、五月病が完治した後は、
やたらと仕事のパフォーマンスがイイ!との事でした。
 
弊社の新入社員にも探りを入れてみた所、
五月病の所見は見られず、元気いっぱいでした。
 
むしろ『GW中から働きたくてうずうずしてましたよ!』
とのスーパースマイル!
 
負けてられません!
 
皆さんはいかがですかか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.design-inc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/160