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ワードプレスマニュアルー目次

管理画面へログインする

ログイン画面

1.管理画面にアクセスします。

http://www.ドメイン/cwp/wp-admin/

※ドメインとは「○○○.com」や「○○○.jp」などです。

2.弊社より発行していますユーザー名、パスワードを
設定書より確認し入力します。

3.「ログイン」ボタンをクリックします。

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ダッシュボード画面について

管理画面にログインした直後の画面です。最近公開した記事が10件表示されています。
また、各項目の説明は以下の通りです。

ダッシュボード画面について

①サイトの基礎内容を変更出来ます。
(TOPページ変更可能エリアやメイン画像、タイトル、h1、キーワード、ディスクリプションなど)

②サイト内容を追加変更出来ます。

③スタッフブログを追加変更出来ます。

④インフォメーション(新着情報)を追加変更出来ます。

⑤ギャラリー(アルバムや施工事例など)が追加変更出来ます。
※契約内容によっては無い場合があります。

⑥今まで投稿したメディア(画像)を管理出来ます。

⑦管理画面の配色やパスワードの変更が出来ます。

⑧記事に投稿する際にあらかじめ決まったレイアウトを追加編集が出来ますが
htmlタグやcssが理解出来る上級者向けとなります。

⑨メニューバーが短くなります。

⑩最近更新した10件の記事が表示されます。

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記事を投稿する

何を書くか決める

ホームページにはコンテンツ、インフォメーション、スタッフブログ、ギャラリーなどいくつかの構成に分かれています。どこを変更しようとしているかによってダッシュボードから進む先が変るので何を変更しようとしているか再確認しましょう。
上記にコンテンツ、インフォメーション、スタッフブログ、ギャラリーを記載がありますが、お客様によって表現方法がことなる事がありますので、よくある表現をまとめます。

コンテンツとは

サイト内容にもよりますが、飲食店として例をあげるならコンセプトページや料金ページ、
メニューページ、会社概要、よくある質問などが該当します。
基本的にはどのお客様でもコンテンツと表現しています。

インフォメーションとは

新着情報やお知らせを書く場所となります。
お客様によっては「TOPICS」「最新情報」などと表現することがあります。

スタッフブログとは

ブログの書く場所となります。
お客様によっては「日記」「NEW BLOG」などと表現することがあります。

ギャラリーとは(制作の要望があったお客様のサイトのみ実装しています)

写真を多く見せるページなどに実装されています。毎回レイアウトをご自身で配置することなく指定箇所に画像やテキストを入れ込むだけで決まったレイアウトに仕上がるページです。
お客様によっては「施工事例」「ビフォーアフター」「アルバム」など表現することがあります。

投稿方法について

スタッフブログを新規で投稿する例を紹介します。
(コンテンツやインフォメーションについても方法は同じです)

記事を投稿する(ダッシュボード)

STEP1 ダッシュボードから「スタッフブログ」>「新規追加」をクリックします。

記事を投稿する(タイトル、本文の入力)

STEP2 タイトルと本文を書きます。書き終わったら「公開」ボタンを押すと反映が完了いたします。

①下書き保存とは

記事を書いている途中で席を外される場合や後日作業される時に下書きとして保存いたします。
公開せずに保存することが出来ます。

②プレビューとは

本文の内容が実際のページに反映されるのと同じ見た目を確認することが出来ます。
公開する前に一度確認することをオススメ致します。

③カテゴリーとは

編集している記事をどのページに反映するかを指定します。
※インフォメーション、スタッフブログでは指定無しでもサイトに反映されますが、
コンテンツでは指定が必須となります。

アイコンの説明

アイコンの説明

1.動画を投稿/編集出来ます
2.テーブルを挿入出来ます
3.番号なしリスト
4.番号ありリスト
5.顔文字を挿入出来ます
6.リンクの挿入/編集が出来ます
7.リンクの削除が出来ます
8.書式設定をクリア出来ます
9.テキストとして貼り付けが出来ます
10.ひとつ前の作業に戻れます
11.やり直しが出来ます
12.キーボードショートカットの使用出来る
   内容が確認が出来ます
13.編集エリアをフルスクリーンで表示されます
14.ブロック表示します
  (htmlタグが枠として表示されます)

15.ツールバーの切り替え(⑰~25)が
   表示・非表示出来ます
16.集中執筆モード
  (左右のメニューが非表示になります)
17.太字に出来ます
18.イタリック(斜め文字)に出来ます
19.下線を入れられます
20.打消し線が入れられます
21.段落や見出し、グループを選択出来ます
22.文字の大きさを指定出来ます
23.行揃え(左・中央・右・両端寄せ)が
   出来ます
24.テキスト色(文字の色)を変更出来ます
25.背景色(文字の背景色)を変更出来ます
26.ビジュアルモード(標準)
27.テキストモード
  (htmlタグで表示され細かい指定が可能です)
   ※ただし上級者向けとなります。

画像の挿入方法

ページを内容を伝えるためには文字よりも画像を配置することで大きく印象が変ります。説明文を充実させると共に写真や画像を使用して見せる事が大事となってきます。
ここでは画像の入れ方について説明していきます。

画像の追加

STEP1 「メディアを追加」をクリックします。

画像の追加(メディアライブラリ一覧)

STEP2 「ファイルのアップロード」をクリックするか、画像をドラッグ&ドロップしてください。

画像の追加(メディア追加確認画面)

STEP3 画像の選択

アップロードした画像を選択し、④のタイトルを書いてください。
(画像検索などで表示されることがあります)
最後に「投稿に挿入」をクリックします。

画像の追加完成

画像挿入、完成です。

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カテゴリーの追加・編集・削除

カテゴリーの追加方法

カテゴリーとはページの事だと考えてください。そのため、新しいページを追加したいと思った場合に使用します。

追加方法

カテゴリーの追加(ダッシュボード)

STEP1 ダッシュボードより「スタッフブログ」>「カテゴリー」をクリックします。

カテゴリーの追加(追加画面)

STEP2 追加画面

①カテゴリー(ページ名)の入力、②スラッグ(URL上に表示される英数字)の入力、③親の選択をします。
※スラッグは必ず半角英数字で先頭は英字から入力してください。

STEP3 最後に④の「新規カテゴリーを追加」をクリックします。

カテゴリー編集方法

カテゴリーの追加(ダッシュボード)

STEP1 ダッシュボードより「スタッフブログ」>「カテゴリー」をクリックします。

カテゴリーの編集

STEP2 「編集」をクリックします。

カテゴリーの編集(文言変更)

STEP3 編集画面

⑤ で名前を変更します。
⑥ でURLの形式を変更できます。(こちらを変更しますとリンクが外れる恐れがあるので注意が必要です)
⑦ 最後に「更新」ボタンを押して完了となります
 

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ページ内リンクとアンカーの設定方法

ページ内リンク(アンカー)設定とは?

リンクとアンカーを設定することにより、同じページ内の特定の位置にジャンプさせる機能になります。

長くなってしまった記事や、目次を作る際に使用するとより見やすいサイトが作成出来ます。

 

操作手順

  1. アンカーを設置

  2. アンカーIDを入力

  3. リンクを挿入する箇所を選択

  4. リンクを挿入

 

アンカーを設置

アンカーをつけたい箇所にマウスを合わせ、アンカーアイコンをクリックしてください。

20189117617.png

 

アンカーIDを入力

任意のIDを半角英数で入力して、OKを押してください。

複数のアンカーを作る際は、IDが被らないようにしてください。

※IDに「#」は使用出来ませんので、ご注意ください。

201891163912.png

 

リンクを挿入する箇所を選択

リンクを挿入したいテキスト、または画像を選択し、リンク挿入/編集アイコンをクリックしてください。

201891171046.png

 

リンクを挿入

アンカー部分に上記で作成したIDを選択してください。

201891164833.png

 

サイトのページをご確認いただき、リンクからアンカーに飛べましたら完成です。

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テーブル(表)の使用方法

下のようなテーブル(表)についてご案内いたします。
※色はサイトのデザインによって異なります。

料金表などにご使用いただくと情報が見やすくなります。

201891171943.png

 

テーブル(表)の使用方法 目次

 

テーブル(表)の挿入方法

STEP1. タイトルの下にある、【テンプレートを挿入】ボタンをクリック

20189117391.png

STEP2. 左上の選択欄より テーブル-枠付き を選択し、右下【テンプレートを挿入】をクリック

201891184049.jpg

テーブル(表)が本文内に入っていることを確認しましたら挿入完了です。

「タイトルなど」、「テキストテキスト・・・」部分を書き換えてご利用ください。

 

テーブル(表)使用時の注意点

表の境界線にカーソルを置くと、左右に矢印のついたマークが現れ、境界線を動かすことができますが、
境界線を動かしてセル(枠)の幅(※特に横幅)を変えてしまうと、スマートフォンサイトで横幅がはみ出てしまったり表示が崩れる可能性がございます。

幅は文字数によって自動で調整されますので、手動での変更はしないことをおすすめいたします。

 

行や列の追加方法

用途に応じて、挿入した表の行や列を追加することが可能です。

STEP1. テーブルの中にカーソルを置き、右クリック

STEP2. 行または列にカーソルを置き、【行を上or下に挿入】または【列を右or左に挿入】を、
増やしたい箇所に合わせてクリック

20189118544.png

 

任意の行または列が追加されておりましたら完了です。

 

行や列の削除方法

STEP1. 削除したい行または列の中にカーソルを置き、右クリック

STEP2. 行または列にカーソルを置き、【行を削除】または【列を削除】をクリック

20189118839.png

任意の行または列が削除されておりましたら完了です。

 

背景色のついているセル(ヘッダーセル)について

テーブルに関しましては、【ヘッダーセル】に指定したセルに背景色がつくようになっております。

どの部分をヘッダーセルに指定するかは変更することが可能です。

201891181117.png

 

ヘッダーセルの指定(または解除)

STEP1. ヘッダーセルにしたい(または解除したい)セルにカーソルを置き(複数ある場合はすべて選択し)、右クリック

STEP2. セルにカーソルを置き、【セルのプロパティ】をクリック

201891182042.png

STEP3. セルの種類でヘッダーセル(解除したい場合は セル)を選択し、【OK】をクリック

201891182319.png

任意の箇所に背景色がついておりましたら完了です。

 

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