DesignSHOP 受注処理~発送
「DesignSHOP 受注処理~発送」についてご案内いたします。尚、PDFはこちらからご覧ください。
受注処理~発送の流れ
ここからは各段階を詳しくご案内します。
1.受注内容を確認する
まずは受注内容を確認します。ここでは、管理画面で確認する方法を説明します。
1.受注管理画面でステータスが「新規受注」のものを検索します。
受注管理画面で「対応状況」(=ステータス)が、「新規受付」になっているものを選択して、検索します。
EC-CUBEの標準機能では、お客様から注文があったものは全て「新規受付」となり、そこからのステータス変更は手動で行います。
※クレジット決済をご利用の場合はステータスが「新規受付」と異なる場合がございます。
☆ステータスをマスターすると便利です
EC-CUBEのステータスは「新規受付」「入金待ち」「キャンセル」「取り寄せ中」「発送済み」の6個あります。
それぞれの受注処理の段階をこの6個の中に当てはめて管理すると便利です。
ステータスの使い方に関しては次のステップでご説明します。
2.受注内容を確認します。
他の方法でも受注があったことを確認できます。
▼管理画面トップページ
ここに「新規受付」「入金待ち」などのステータスに関係なく最新の受注から10件が表示されます。
▼注文受付メール
2.ステータスを変更する
お客様が選択された支払い方法や受注の状態によって、受注のステータスを変更します。
▼受注管理⇒対応状況管理
抽出条件で選択したものが下に一覧表示されます。
対応状況変更でステータスを変更したいものにチェックを入れ、プルダウンからステータスを選び「移動」をクリックすると、選択された受注のステータスが一括変更されます。
各ステータスは受注管理画面の検索結果一覧にて色分けされて表示されます。
▼受注管理⇒受注管理
3.帳票出力
受注管理画面から帳票(納品書)を出力できます。
1.受注管理画面でステータスが「入金済み」のものを検索します。
商品の発送へと処理を進められる分の帳票(納品書)を出力します。
▼受注管理⇒受注管理(検索結果)
ポップアップウィンドウが開くので、内容を確認し、必要な情報を入力して最後に「この内容で作成する」をクリックします。
2.納品書を出力します。
4.ピッキング・梱包~配送伝票出力
1.配送準備が整った受注分について、商品をピッキングして梱包します。
2.出荷します。
梱包が終わったら、お客様が指定された配送方法に基づき、出荷します。
☆配送伝票印刷の効率化
各配送業者の発送伝票の印刷機能は、EC-CUBEの標準機能ではありません。(2020年5月現在)
1日の出荷量が多い場合には次のような方法で対応することが可能です。
・EC-CUBEのの機能をカスタマイズして配送業者の伝票にあった印刷画面を作成する。
・受注一覧のCSVデータを配送業者の伝票発行管理システム(例:クロネコヤマト「送り状発行システムB2クラウド」佐川急便「e飛伝Web」)に取り込む。※配送業者のシステムに合うようにCSVデータの出力形式をカスタマイズする必要があります。
・受注一覧のCSVデータを配送伝票印刷ソフトに取り込んで印刷する。※印刷ソフトに合うようにCSVデータの出力形式をカスタマイズしなくてはいけない場合もあります。
5.出荷後の流れ
1.出荷済みの受注について、ステータス変更します。
対応状況管理画面にて、出荷を完了した受注について、ステータスを「配送済み」にします。
▼受注管理⇒受注管理(検索結果)
ステータスを「配送済み」にすると、受注一覧の検索結果にその日次が表示されます。
2.必要に応じて、お客様に対して出荷のご連絡メールを送信します。
「動的データ挿入部分」には該当の注文データから次のデータが挿入されます。
受注管理でメールを送信したい対象の受注を検索し、「通知」をクリックします。
▼受注管理⇒受注管理(検索結果)
メールテンプレートを選択する画面に遷移するので先ほどのステップで登録したテンプレートを選択します。
手入力で配送業者の伝票番号などを入力します。
このようなメールが送信されます。